Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

オーストリア🇦🇹ウィーン

調べものが落ち着いたので

11:16 Hostel 出発。
11:22 の59Aのバスでオペラ座まで。。


まずは17:00〜のオペラ、ルルの
当日券を買いに行きました。
立ち見じゃなくてちゃんと座って見たい
なって思って。。立ち見の当日券は
開演前に並ばんとあかんし時間が
その時間ももったいないかなーとか。


ただ何となく見てみたい程度なら
立ち見は€4なのでものすごくお得
だと思います。In my opinion:)
お茶代でオペラが見れるってすごく
素敵なことやて思う、、、♡!


1ヶ月前にウィーンに来てオペラに
興味を持って。これで3回めです。
こんなにハマるとは、、自分でも
びっくりです。


無事チケットを購入して。
お散歩。おみやげ見たりしながら
先月すっとばしたシュテファン寺院
まで歩いて向かいます。


前回は時間なくてU1に乗って行ったけど、
歩いてみたら色々あって楽しかったです。


シュテファン寺院の周りにクリスマス
マーケット出来てました。こないだと
同じ場所に思えへん、、、

f:id:livel0velaugh:20171220122742j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220122812j:image

f:id:livel0velaugh:20171220122904j:image

f:id:livel0velaugh:20171220122926j:image

 
Hot wine 飲みたかったけど、
オペラ見たいからこんなとこから
ふらふらしてる場合じゃないって
諦めて 笑。シュテファン寺院に
やっと入れました。

f:id:livel0velaugh:20171220122953j:image


ウィーン、また来て良かった。
シュテファン寺院、とても素敵でした。


そこからお昼は前回も食べた
Crazy noodleのほんまにCrazyな
焼きそばというか焼きうどんを食べに
Uに乗って移動します。地下におりて。


さてここで問題です。

U1かU3。どっちでしょうか?笑。


記憶をたどって、、、3ではない気がする。
確か何とかplatzやった!

それくらいの曖昧さでU1のホーム
降りたらSchwedenplatz!ありました。
当たってたー!わーい♡


こんなゆるーい感じでCrazy noodleに
辿りつき。前回と同じ€2.9の焼きそば。

豆板醤と激辛ソースかけます。

f:id:livel0velaugh:20171220124111j:image


無性に辛いものが食べたくなる時が
あるんです。。。喉があついー。
涙が出るー。でも今は泣きたい気分 笑。


帰りはU4でHostelのある
Kettenbruckengasseまでずどーん
と1本で。。

f:id:livel0velaugh:20171220124201j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220124220j:image


早めについたからロビーでくつろいで。
ソファーとか電源いっぱいあって
みんなここでゆっくりしてました。
ここの雰囲気すごくいい◎Wifiも繋がり
よくて、明日のブラチスラバのこと
調べてたらあっという間に時間。


14:00 預けた荷物取りに行って、
チェックイン。ここには2泊予定やけど
元々ウィーン→ブラチスラバブダペスト
って移動するつもりでいたから最初
1泊分しか取ってなくて。

 

でもブラチスラバブダペストまでが
調べたらバスで3時間?とかしか出て
こんくて、、それならブラチスラバチケット
使ってウィーンから日帰りして、次の日
Rail jetで2時間ちょいでブダペスト移動
した方が荷物も持ち歩かんくていいし
楽ちゃうかな?って思ってもう1泊別で
予約してたから、、レセプションで予約
は2nightって伝えたら多分同じ部屋
使えると思うけど、明日10時までに1回
ここに確認しに来てって言われました。

 


まあ仕方ないかー、、、同じ部屋
使えますように。。。ルームキー貰って
部屋は411。ベッドはどこ使っても
いいよーって。奥の下のベッドkeep
しました。上はもう嫌や 笑。

 


ベッドメイキングして。荷物まとめて。
14:50くらいに出発。59Aのバスで
Karlsplatzまで。そこから歩いて王宮の
方へ。。目的地はウィーンの図書館。
世界一美しい図書館と呼ばれる図書館が
いくつかあるけど(世界一がいくつもある謎)笑、

ここの図書館は気になってて。
前回横通ったけど、オペラ見たくて
時間足りんくてskipした場所。。。
まさかウィーンに戻って来れるとは
思ってなかったから、来れて嬉しい♡!

 

f:id:livel0velaugh:20171220124346j:image


入口探すのに結構ぐるぐる周りました 笑。
今日のオペラは17:00から。今は15時すぎ。
大丈夫、時間はまだある🙆

行き止まりかと思ったらわかりにくい
小道があって。人の流れについてったら
見覚えある場所に無事たどりつきました。

f:id:livel0velaugh:20171220124409j:image


€7で中に入れます。


素敵な図書館ってことはわかってたけど、
入った瞬間、わー♡ってなりました。
ここに来ないで次に行ったなんて
前回の旅ほんま勿体無いことしてたん
やなーって思うくらい。。。
360度どこ見ても素晴らしかったです。
これを見る為にウィーンに帰って来たん
やて思う、きっと 笑。

f:id:livel0velaugh:20171220124537j:image

f:id:livel0velaugh:20171220124559j:image

f:id:livel0velaugh:20171220124617j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220124652j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220124809j:image

f:id:livel0velaugh:20171220124837j:image

f:id:livel0velaugh:20171220125101j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220125127j:image

f:id:livel0velaugh:20171220125230j:image

 


何故かペデスタルのカメラがありました。
思わず写真とりました 笑。

f:id:livel0velaugh:20171220124858j:image

f:id:livel0velaugh:20171220124918j:image

 


ここからオペラ座に向かいます。
途中、屋根の上にうさぎを発見。
ワインかな??なんでやろー?

f:id:livel0velaugh:20171220125253j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220125313j:image


16:00 にdoor open。
入口で話しかけて来た人に夜の予定
聞かれて忙しいって嘘ついて 笑。
明日は?って聞かれてブラチスラバ
行くよって。今回は2泊しかせんけど
先月もウィーン来てたよーって話したら
次いつ来るん??って聞かれました。


来年かな?悲しいって言ってた。

知らんがな 笑。
お兄さんとお別れして。中入って
席を探します。。。


これで3回目のオペラ。最初は正面の立ち見。
2回目は上手の2階BOX席。今回は1番上の階。
下手側。高さは結構あるけど角度は前回の
BOX席より全然よくて見やすい席でした。

f:id:livel0velaugh:20171220125447j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220125515j:image

 

一旦席離れて飲みものを。。。
またアップルサイダー飲みました。
やっぱり好きー。そしてやっぱりすぐ
目がまわる 笑。絶対飲んだらあかんやつ。
あかんのわかっててやめれへんのは
何でかなー。。。

 

f:id:livel0velaugh:20171220125628j:image

 

ふわふわしながら席に戻って。
開演を待ちます。。。


今日の演目はLULU。魔性の女のお話。
あらすじはストックホルムで航空券
取った時に軽く見た程度で何となく
頭には入ってるかなくらい、、、

 

f:id:livel0velaugh:20171220125700j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220125728j:image


マルタの最後の1週間楽しみすぎて
予習するのすっかり忘れてた、、笑。
手元に日本語の翻訳あります。


でも今回のLULUの翻訳なんかすごく
見づらかった、、、前回のアルジェの
イタリア女はすごくわかりやすかった
のに、。。


全部で3幕ありました。魔性の女…こわい😂
でも美しい。。結末は衝撃でした。
あらすじ見たのに、、結末忘れてた 笑。
幕が閉じて、みんな出て来て。。
最後LULUが出て来た時の拍手がすごかった。
今回は指揮者もステージ上がってました。
何だかとても素敵な空間でした♡

 

f:id:livel0velaugh:20171220130005j:image

 
17:00〜20:45までがいつの間にか
21時すぎてて。クロークに上着取りに行って
おなかがすきすぎて。無性にじゃんくな
ものが食べたくなって。オペラ座近くの
バーガーキングに行きました。ここに来て
バーガーキング 笑。マルタのアパートの
近くにあったけど結局1回しか行かんかった
のに、、、

 

f:id:livel0velaugh:20171220130044j:image

 

ぱっと食べてU4でぱっと帰って。
明日も朝早いので、今日は早く寝る!
22:51 おやすみなさいzzz