Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

ハンガリー🇭🇺ブダペスト②

12月6日

 

6時のアラーム消して寝てしまって
気付いたら7:30。寝すぎた、、


この旅の最終日です。
セーチェニ温泉とクリスマスマーケット
に行きたい。1945Ft残ってるから
ホットワインが飲みたいー!!


8:30すぎチェックアウトして
荷物を預けて。。部屋から見える

この素敵な景色ともお別れ。。さみしい。

相変わらず曇ってるけど 笑

 

f:id:livel0velaugh:20171220112530j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220112551j:image

f:id:livel0velaugh:20171220112647j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220112713j:image

 

ありがとう、On River Hotel

 

奇数の部屋がRiver viewです。
これは絶対にドナウ川の方の部屋を
おすすめします。。。

部屋は3階あって、1階は窓がギリギリ

水面です。最初に泊まったのが1階

でした。窓全部あけれんかった、、、笑

 

途中噂のツートンカラーのカラスに

会いました。確かに何か可愛いかも♡

f:id:livel0velaugh:20171220113443j:image

 

8:47 6番でオクトゴンまで。


オクトゴンのメトロの階段降りる
とこにチケット買うとこあって。
帰りの空港までの900Ftのバスのチケット
無事カードで購入。これで現金900Ft
残す必要なくなったー🙌


最初にブダペスト来た時、バスの
チケット買いたかったのに何故か
クレジットカード使えんくて、、、


チケット買うとこも各駅、バス停に
あるとは限らず、空港までの100Eのバス
はドライバーから買えるけど現金しか
あかんから900Ftは残しとかなあかんよ
って昨日あゆむくんに聞いてたから、、
計算して残り1900Ft。900Ftバス代で
ホットワインが900Ftやから100Ft残る
けどいい感じに使いきれる♡


そう思ってたから予定外に1000Ft余り。
1000Ftあったらクリスマスマーケットで
何か食べれるかも♡嬉しい♡
(ほとんどのお店がCash onlyです。。。)


オクトゴンからM1でセーチェニ温泉まで。
blogのメモしてたら何駅目かわからんなって
駅名が全く読めず。何分に電車乗ったかも
わからず、、同じ車両にいた人に確認。
次で降りたらいいよーって。ダンケ♡


駅降りて徒歩3分。セーチェニ温泉
に到着。ロッカールームは下って
教えてくれて、リストバンドをピって
して中に入ります。

f:id:livel0velaugh:20171220113511j:image

 

タオルやっぱり持ってきたら
良かったかなー。下おりてからレンタル。
3000Ft。。(この3000Ftが後々あれに
なってきます、、、)


セーチェニ温泉♨️
何かで見たことあるー!知ってるこれー!
ってなった 笑。アイスランドのブルー
ラグーンも良かったけど、ここもなかなか◎

f:id:livel0velaugh:20171220112256j:image


温泉は3つにわかれてました。


キャップがないと入れない
泳ぐ専用のとこ、、、すごい。
みんなほんまに泳いでるーーー!

f:id:livel0velaugh:20171220112323j:image

f:id:livel0velaugh:20171220112353j:image


入って1番左は真ん中に流れるプール
と同じようなんがあって、入ってみたら
くるくる流されます。出たいって思ってから
流され続けて更に何周かしました 笑。

 

f:id:livel0velaugh:20171220113553j:image

 
真ん中の泳ぐところはとばして。
ここは水温27度みたいです。


1番右の温泉に移動、、、
寒い。外寒いー。無理無理無理ー。
7度って書いてるけど風あるしこの時期に

水着で外歩くんはつらい 笑

 

f:id:livel0velaugh:20171220113757j:image


1番右の温泉はめっちゃあったかいです♡
ここでのんびり。。。癒されるー。
何か真ん中の方すごい勢いでぷしゅーって
なってる 笑。

 

iphone防水ケースにいれてるから
写りわるいけど、、、

 

 f:id:livel0velaugh:20171220114055j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220113958j:image

f:id:livel0velaugh:20171220114026j:image

f:id:livel0velaugh:20171220115044j:image

f:id:livel0velaugh:20171220115104j:image

 

10:20 もうちょっとゆっくりしたかった
けどホテルに荷物12:30には取りに帰り
たいし、クリスマスマーケットにも
行きたいし、、そろそろTime limit。。


シャワー浴びて着替えて、タオル
返却に行ったら行列。。。
予定では10:40のバスに乗りたかった
けど、、無理だー(;_;)諦めよう。。


そしてここで、、困ったことがおこります。
いや。ほんまは一瞬頭の中で。あれ?
もしかして?って思ったりしたけど、、、


やっぱりそうでした。タオルの
デポジット2000Ftが現金で返ってくる
っていう。。。


いらぬー(;_;)笑。
ぴったり使い切る計算してたんに(;_;)
しかもすでに11時前。ここからバスで
聖イシュトヴァーン大聖堂まで20分。
ホテルには12:30に帰りたい、、、


時間が全然ないーーー
そんな時に突然あらわれた2000Ft。


最後の最後で悩み事。 笑
朝寝坊したんが悔やまれます。。

 

f:id:livel0velaugh:20171220115151j:image

 10:52 72番のバスが来てArany janos utca M
まで。そこからクリスマスマーケットのある
聖イシュトヴァーン大聖堂まで徒歩5分。

 

バス止まるとこが地図アプリと名前
全然違って(おそらくハンガリー語)
オフラインでも使える地図アプリの
位置情報だけが頼りです。結局わからず
きっとここー!っておりたとこで
あってたから良かった。。♡


聖イシュトヴァーン大聖堂は11:11着。

f:id:livel0velaugh:20171220115319j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220115339j:image

f:id:livel0velaugh:20171220115443j:image


ポテトとホットワイン買って
時間はあんまないけど、ゆっくり♡

f:id:livel0velaugh:20171220115516j:image

f:id:livel0velaugh:20171220115817j:image

f:id:livel0velaugh:20171220115552j:image

 
1900Ftでした。ほんまなら所持金justで
使いきれてHappyな気持ちでゆっくり
食べて飲んで帰るはずが、、、

私にはタオルのデポジットの2000Ftが
まだありまする。。。空港までのチケット
も購入済やし、ここで使い切りたい。

 


昨日の夜来た時にヴルシュマルティ広場の
方に可愛いクリスマスマーケットのお店
いくつかあったから、、、見に行って
みることにしました🙆時間ないから
早歩きですたすたすたーって。極度の
方向音痴やけど、さすがに昨日歩いた道は
わかります 笑。すんなり辿りつけた♡

f:id:livel0velaugh:20171220115723j:image

f:id:livel0velaugh:20171220115800j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220115838j:image

 


どっちのクリスマスマーケットも
全然違って。素敵空間です。
ぐるっと周ってみて、昨日気になってた
お店に到着。。。観葉植物とかの飾り?
何ていうやつなんやろ?日本でも流行って
るんかな??私はブラチスラバで初めて
知りました。。。

 f:id:livel0velaugh:20171220115917j:image

f:id:livel0velaugh:20171220120016j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220120044j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220120131j:image

 f:id:livel0velaugh:20171220120206j:image

 

クリスマスver 5つ2000Ft。奇跡の
just much 🙌 フォリントは残り46Ft。
うまく使い切れたーーー😭良かった。


デポジット事件どうなるかと思ったけど 笑。


ここから2番に乗ってマルギット橋まで
行って。4か6に乗るかそのまま歩いて
10分、橋を渡るか。。。ホテルは橋を
渡りきってすぐです。橋おりたら船が
止まってて、手前から2つめの船が
On River Hotel 🙆

 

f:id:livel0velaugh:20171220120442j:image 

f:id:livel0velaugh:20171220120335j:image

f:id:livel0velaugh:20171220120407j:image

 

結局マルギット橋歩いて渡りました。

 

 f:id:livel0velaugh:20171220120505j:image


12時半すぎに無事ホテル着。
デッキでちょっとだけ景色眺めて。

 

f:id:livel0velaugh:20171220120537j:image

 

12:46 預けてた荷物受け取って
ホテル出発。ほんまにここに泊まって
良かった。だいぶ名残惜しい、、、(;_;)
またいつかブダペストに来れたら
ここに泊まりたいなー。。!!!


バス停まで350m。荷物あるから
徒歩5分は無理🙋13:14発に乗る予定
なので全然余裕あります。ゆっくり
向かいます。。。

 

f:id:livel0velaugh:20171220120819j:image

f:id:livel0velaugh:20171220120845j:image


12:57 予定よりだいぶ早くついて
すぐに9番のバスが来たから乗車。
Deak Ferenc ter Mまで6駅、12分。


すでに100Eのバスが止まってました。
出発は13:30 …のはずやけど出発時間
あと34分ってなってる(13:26現在)

あれ?他にバス乗り場あったっけ??
あれー????


16:25発の飛行機で13:30のバスに
乗れば14:15に着く予定なんやけど、、
14:00に出るなら14:45着。


1時間40分前、、ちょっと心配。
Tax freeのもしなあかんし、、、


急に不安になってバスでTAX FREEの紙
書こうと思ってボールペンと紙出したら
ドアがぷしゅーってしまった。


何ていうタイミング、、、笑。
でも良かったーーー!これで一安心♡
空港までむかいます。2駅、42分。


つづく→→→