Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

スロバキア🇸🇰ブラチスラバ③

旧市街から一回外に出て。
地図があったので見てみました。

 

f:id:livel0velaugh:20180124181942j:image


なかなか見つからへんたナポレオンの
銅像、広場にあったんやー!全然
気付かんかった、、地図見て場所認識。
写メ撮ったからもうこれで大丈夫♡
(でも結局まさかの出来事でこの写メは
後々、あまり役にたたんかった、、笑)

 

これから向かうのは地図の10番。
ブルーチャーチ。見た目がすごく
メルヘンなブルーの教会です。


ブラチスラバチケットがあるから
バス乗り放題やけど、さっきみたいに
乗り間違ってどっか行っても嫌やし、
歩ける距離やから歩くことにしました◎


こんな教会初めてみた、、、

f:id:livel0velaugh:20180124182018j:image

f:id:livel0velaugh:20180124182036j:image

f:id:livel0velaugh:20180124182124j:image

f:id:livel0velaugh:20180124182151j:image

 
すごく可愛い教会でした。中もブルーで
可愛いです。鍵かかってて、入れへん
みたいやけど、、来て良かった♡


旧市街にまた戻って、あとやり残してる
ことはブラチスラバ城とナポレオンの銅像


ナポレオンの銅像はクリスマスマーケット
のある広場ってことがわかってるから
すぐ見つけられる!!…って思ってたのに。


どこ探してもいない(;_;)なんでー(;_;)??

 f:id:livel0velaugh:20180124182320j:image

f:id:livel0velaugh:20180124182348j:image

 
結構探しました。。地図では日本大使館
のある方と反対側のはず、、でもないものは
ない(;_;)笑。

 


でもどうしても気になって。
クリスマスマーケットのお店の人に
聞いてみることにしました。


するとまさかの答えが、、、

 


1ブロックむこうを左に入ると〜
って。入る??いんさいど?
え?もしかして???


そのもしかしてが当たってました。
ナポレオンさんはクリスマスマーケット
の小屋と小屋の間。裏にいてた。

 


会いに行ってみたけど、、、
うん。これは通りでどんだけ探しても
いてないわけやわ 笑。

てかこんな扱い雑でいいのー??(;_;)

 f:id:livel0velaugh:20180124182421j:image

f:id:livel0velaugh:20180124182501j:image

 


彼には一体何が見えてるんかな??

f:id:livel0velaugh:20180124182252j:image


一緒に写真撮りたかったなぁ、、(._.)

 

マンホールの銅像を横切って
マルティン大聖堂を通って、、
最後にブラチスラバ城へ。。。

 

 f:id:livel0velaugh:20180124182724j:image

 f:id:livel0velaugh:20180124182746j:image

 

マルティン大聖堂を越えて左に
曲がって坂を下ると、大通りをくぐる
道に繋がります。。。

大通りを越えて、坂を登ってお城まで。

 

f:id:livel0velaugh:20180124182701j:image


まあまあな登り坂。登るにつれて
雪もうっすらつもってきて。。。


お城に到着。靴、水没 笑。


ブラチスラバ城はひっくり返したテーブル
って呼ばれてるみたいです。写真では
わかりにくいかもしれんけど、塔が角に
4つあることからそう言われてるみたいです。

f:id:livel0velaugh:20180124182847j:image


そしてここで、丁度2時間前にお城の
道を聞いてきたおじさんと再会します。
会った瞬間、お互いあー!!ってなった!

 


話してみたらオーストラリアから
一人旅で来てて、今日ウィーンから来て
ブラチスラバに1泊して、明日ウィーンに
戻るみたいです。。私は日帰りなんですー。
って話とか、ブダペスト〜2週間旅して
少し前までマルタにいた話とか etc

 


女子一人旅ってすごいねとか言われた
けど、すごくもなんともない(;_;)ほんま。
もはや放浪、、、(;_;)ちゃんと旅出来てる
私?笑。いつだってそんな感覚。。

 


私が旅を続けられるのは、出会う人が
親切で素敵な人ばかりで、その人達に
助けられてるから。。

 

いろんな人といろんな話をして
それが何かに繋がって。時にはそこから
旅のルートを変えたこともありました。

 

今回の旅も素敵な出会いに
たくさん感謝してるんです♡♡♡
もちろん、ここで出会ったおじさまも
私の旅に必要な出会うべき人の一人。


たくさんいろんな話しました。楽しかった♡
すごく可愛いおじさまでした。。
しかも日本に住んでたことあるみたいで
聞いたら福井の大学の教授?やったみたい。
福井県は仕事で年1回は行くので、、、

何やか不思議な感じがしました♡

 


マンホールの銅像の前で話かけられず
すれ違ってただけならきっとこんな話を
することもなかったのに、、、
出会いはいつだってタイミング。


バスを乗り間違えたりしなかったら
そもそも出会えてなかったかもしれんし、
やっぱり全てに意味があって、繋がってる
のかなーって思ったりしました。すごく。


旧市街バックに写真撮ってほしいって
言われて、、、Sure♡♡♡
そしたら撮ってあげるよーって。
後姿だけ撮ってもらいました◎

すぐ目とじるからだいたい後姿 笑。
写真撮るのは好きやけど撮られるの苦手、、

f:id:livel0velaugh:20180124183307j:image

f:id:livel0velaugh:20180124183334j:image

f:id:livel0velaugh:20180124183357j:image

 


その後バイバイしたけど、またもう1回
会って、、最後にお別れ。赤いニット帽の
可愛いおじさんの後姿、、笑。

f:id:livel0velaugh:20180124183519j:image

 
一緒に撮れば良かったなー(;_;)
またどこかで会えたらいいなあ、、、

f:id:livel0velaugh:20180128160424j:image

f:id:livel0velaugh:20180128160450j:image


誰かが作った雪だるま。可愛かった♡

f:id:livel0velaugh:20180128160338j:image


お城からおりきて、マンホールのおじさん
銅像とお別れして、、、

 

f:id:livel0velaugh:20180128160515j:image

 

お土産やさん見てまわって。
ブラチスラバのお店、いいなーって
思うものがいっぱい。そろそろ€も使い
切らなあかんから、お買い物。


ライトアップされ始めたクリスマス
マーケットでポテト食べました。
寒い時にあったかい食べ物食べると
やっぱり幸せ♡ほっこりします。

f:id:livel0velaugh:20180128160729j:image 

f:id:livel0velaugh:20180128160547j:image

f:id:livel0velaugh:20180128160608j:image

 f:id:livel0velaugh:20180128160625j:image

 


クリスマスツリー素敵でした♡

f:id:livel0velaugh:20180128160801j:image

f:id:livel0velaugh:20180128160819j:image


ミハエル門を通ってそろそろ帰ろうかな
って思ってたら、、門の下に何かある。


東西南北と周りに文字が書かれた
マンホールくらいの大きさのやつ。。

f:id:livel0velaugh:20180128160849j:image


よく見て見たら地名がたくさん書かれて
ました。この場所からどの方角で何km先
にその場所があるか。すごいー♡こんなん好き♡
何かわくわくするー!!!


ミハエル門の下で東京の方角向いて
立ってみました。ここから9142km。

f:id:livel0velaugh:20180128160917j:image


想像出来ん、、、笑。
でも今向いてる方に日本がある。
うん、それがわかっただけで充分♡
しばらくつったってました 笑


次はウィーンの方角向いてみる。
ここから57km。近っ!!!
これから帰る場所です。
指差し確認。良し◎笑

 

f:id:livel0velaugh:20180128160941j:image


ローマの方角向いて、、
マルタはこのあたりかなー?
とか思ったり。。


帰り際に楽しめました。来た時
明るかったのに全然気付かんかった、、


楽しかったー!ブラチスラバ
さて帰ろう♡って思ってミハエル門から
外出たけど、あれ?そういえばバス停
どこやろ??

f:id:livel0velaugh:20180128161052j:image

 

結局また旧市街の中戻って、
駅まで帰りたいけどバス停わからへん
って話したら門出て左にずーっと行ったら
バス停あるよって教えてくれて。

無事バス停に到着。。
ブラチスラバ城のライトアップ
すごくきれいでした♡

f:id:livel0velaugh:20180128161020j:image


バス停着いたけど、行きの件がある
から心配なって、バス待ってる人に
駅まで行きたいんやけど、ここであってる
か聞いてみたら…違うって言われた 笑。


どこ行けばいいか聞いたらこの下の道
って教えてくれたけど、私があまりにも
キョトンとしすぎたのか何なのか、、
おいでって言ってバス停が見えるとこ
まで連れてってくれて、この階段降りたら
行けるよって教えて下さりまして。。

この1日でスロバキアの人達がすきに
なりました。本当に。みんな優しい♡


無事バス停に到着。これで駅まで
帰れたら後はもう大丈夫。

f:id:livel0velaugh:20180128161126j:image


行き当たりばったりのブラチスラバ
私にとってはこの旅でリヒテンシュタイン
に並ぶアドベンチャーやったけど、
その分すごく楽しくて記憶に残る旅でした。


つづく→→→