Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

スイス🇨🇭アッペンツェル③

8:34 Wasserauen到着。

f:id:livel0velaugh:20171202163933j:image


ケーブルカー乗り場に向かいます。

 f:id:livel0velaugh:20171202164020j:image


チケット買おうと思って、ふと
気付きました。あれ?ここもしかしたら
来たかったとこちゃうかも??


昨日ホテルでパンフレット?
いくつかくれてその中の1つの
目的地の駅のルート検索して来たけど
もらったやつ全部同じ山やと
思い込んでた、、、😱

聞いてみたら、ここはEben alpで
行きたかったのはHoher kasten🏔

 


あれー?笑。とりあえずWifiが繋がらん
くて、Hoher kastenまでの行き方
教えてもらいました。来た道を戻る
事になります… 笑。そして駅に9:06着。
次の電車は9:48 わーい。全然なーい🙌 笑。

f:id:livel0velaugh:20171202164127j:image

 

3分待ったけど、時間もったいないから
歩こうとして。8kmやったかな?
うん、、、何もない道歩くくらいなら
Eben alp 歩いてみよう。そう思って
ケーブルカー乗り場に戻って。。


ケーブルカー乗ろうとしたら、
上雪積もってるから歩いて降りて
くるの無理やし、右曲がってまっすぐ
行ったとこに道があってそこ登ると
1時間でSeealpseeに行けるから
行ってみたら?

ってやたら歩くことをすすめられて
歩くことにしました。


9:18 山登りStart ⛰
思った以上に急な上り坂。
え?これ1時間も続くの???
だんだん不安になってくる 笑。

 f:id:livel0velaugh:20171202164228j:image

 

ちゃんとした山登りはマチュピチュ
ワイナピチュ以来です。元々山登りは
好きやし、歩くのも早い方やけど、
想像以上の斜面に笑いが止まらんくなる。


無理無理無理〜っ🙌


途中カサカサって音がして、何やろ?
って思ったら何かいました。
リス?って思ったけど、何か違う。
え?ほんまなんやろ?笑。小さかった。

ピーターラビットに出て来そう 笑。
あんまり近くと逃げそうなので
写真はこの距離が限界でした。。。

f:id:livel0velaugh:20171202164303j:image

 f:id:livel0velaugh:20171202164404j:image

 

 

f:id:livel0velaugh:20171202164510j:image

f:id:livel0velaugh:20171202164546j:image

 


結局1時間かかるって言われてた
けど10:00 にSeealpsee到着。
42分で登れた。良かった、、、
あの坂1時間も登り続けられん 笑。

 

 f:id:livel0velaugh:20171202164753j:image

 f:id:livel0velaugh:20171202164830j:image

f:id:livel0velaugh:20171202165004j:image

 f:id:livel0velaugh:20171202165041j:image

 

Seealpseeは思ってた以上に素敵でした。

湖に山がキレイにうつります。


ほんまはこのまま下おりて、
Hoher kasten行こうと思ってたけど、
もうちょっと歩いてみたいなー。
上からSealpsee見てみたいなって
思って、、、

 

先に進んでみることにしました。
みた感じ雪は大丈夫そう、、、

 

MAPを見てAschenってところを
とりあえず目指してみます。

 

 

10:30 Seealpsee 出発。
来た道ちょっと戻ったら左に道が
あるはずなんやけど、道が見当たらん…
って思ってたら何かありました。

f:id:livel0velaugh:20171202165149j:image

 

あれ?これが道??笑。

標識には1時間20分って書いてます。

 f:id:livel0velaugh:20171202165253j:image


まあまあな山道。
途中でお茶飲みました。美味しいー♡

 f:id:livel0velaugh:20171202165403j:image


この辺でダウンとかいらんくなる 笑。
あついーーー

 

 

結構登ってきました。

 f:id:livel0velaugh:20171202165439j:image

 

途中ですれ違った2人と話しました。
スイスのチューリッヒから来たみたい。
私も今晩チューリッヒに移動するよー
とか話してバイバイして。。

f:id:livel0velaugh:20171202165914j:image

 

やっと何かが見えて来ました。
崖の上のレストラン。

 f:id:livel0velaugh:20171205141936j:image

 

 
Seealpseeからここまでが
標識では1時間20分やったけど
時計は11:20、50分で到着。
おじさんと喋った以外そういえば
そんな休憩してない、、そういえば
結構しんどいかもって思ってた 笑。

 


崖の上のレストランは残念ながら
今日はお休み。すごいところに
作らはったなーって思いながら
通り過ぎて。目の前をケーブルカーが
通って行きます。

f:id:livel0velaugh:20171205142116j:image

f:id:livel0velaugh:20171205142217j:image

 
えっと、、。これ思うんやけど
雪全然大丈夫やし登りケーブルカー
で良かったんちゃうんかな?笑。


ふと1番右手の山を見るとHoher kasten
が見えました。山の上に棒みたいなん
立ってるところ。。。

 

あそこに行きたかった、、、
何で私、ここにいるんかな?笑。

 

でもEben alpも景色は最高です♡

f:id:livel0velaugh:20171205142329j:image

 
ケーブルカーの山頂駅に近づいて
きた辺で雪がちらほら。

f:id:livel0velaugh:20171205142513j:image

 f:id:livel0velaugh:20171205142608j:image

 

リフト?え?これ乗るのこわくない?
気のせい?こんなもん???

f:id:livel0velaugh:20171205142759j:image

 f:id:livel0velaugh:20171205142855j:image

 

ものすごく気になってちょっと
立ち止まりました 笑。

 

11:45 Eben alp到着。
風が強いー。寒いー。

f:id:livel0velaugh:20171205143113j:image

 f:id:livel0velaugh:20171205143159j:image

f:id:livel0velaugh:20171205143352j:image 


急に甘いものが食べたくなって
リュックに入ってたきなこくるみを
食べながらちょっと休憩。

 f:id:livel0velaugh:20171205143452j:image

 


くるみが大好きです。山登りして
食べるくるみは最高でした 笑。


ここで道が2つにわかれます。
まっすぐ行くかちょっとくだるか。
悩んだけど、時間的にくだるルートのが
いいかなって思ってくだることに。。

f:id:livel0velaugh:20171205143649j:image


ここをおりていきます。
え?これ道?って時々思う 笑。

f:id:livel0velaugh:20171205143825j:image

 f:id:livel0velaugh:20171205143933j:image

 f:id:livel0velaugh:20171205144057j:image


12:58 altenalpに到着。
また分かれ道。ここもまっすぐか
くだるか。犬がいて可愛いなーって
思ってたらものすごい勢いで吠えながら
こっちに走って来て、、、

 


こわかった。初めて犬をこわいと
思った、、、噛まれるかと思ったけど
通りすぎました。何故に?笑

 


まっすぐ行きたかったけどalten alpに
いた人がこの先雪が積もってるかも
しれないから危ないかもって教えて
くれて、くだるルートを選びました。

 

f:id:livel0velaugh:20171205144204j:image


MAPで言うと、歩いたルートは
Wasserauenの駅からSeealpseeまで。
そこから少し戻って⑧の道でAscher、
①→⑦→①でEben alp、Eben alpから
①と⑦の間の道を通ってAlten alp。

⑨には行かずにSeealpseeに向かって
山をおります。。。


こう見るとまあまあ歩いた 笑。
山を下りていくとSeealpseeが見えて
きたーーー!!!

f:id:livel0velaugh:20171205144325j:image


山の上から見るとまた違って
素敵です。ほんまはもっと全体見渡せる
場所で見たかったなぁ、、、
雪積もってなかったら良かったのに、、、


でも充分感動しました♡
これ見て間違ってEben alp来て良かった
って思った 笑。


Seealpseeを眺めながら、ミュンヘン
Hostelで貰ったジュース飲みました。

 f:id:livel0velaugh:20171205144419j:image

 


去年タイの空港で出会ったエベレスト帰り
の70代のおじいちゃん、おばあちゃん達と
お茶する機会があって、山登りはいいよ、
山の上で飲む普通の紙パックのジュースが
感動する程美味しく感じるって話されてた
こと、思い出しました。


ほんまにジュースめっちゃ美味しかった♡
いっぱい歩いて、きれいな景色を見ながら
飲むと特別に感じるものですね 笑。

 

ところどころ辛かったけど。
これを登りきったら何か変わるかな。
変えれるかな。だったらいいな。
そう思いながら登ったEben alp。

 

きっと間違ってきたことにも
ちゃんと意味があった。そんな気がします。

 


のんびりおりてたら太陽が傾いてきて。
あれ?まだ15時なってないのに???


そういえば終電は調べたけど、
日没調べてなかった、、、 笑


山が高くて。太陽はもうすでに山の後に。
太陽の光がないと湖には何もうつらんくて。
やっぱり太陽って大事やなあって思いながら。

f:id:livel0velaugh:20171205144652j:image

 

これまっくらなったら困るやつ。
急ごう。早足で山おりて。。
風が突然きつくなってきました。
それにしてもこのルートは急です。。。

 f:id:livel0velaugh:20171205144803j:image

 

Seealpseeがやっと見えてきて。
ここまで来たらもう安心。
同じ湖に全然見えへん、、、

 f:id:livel0velaugh:20171205144855j:image


もっと早く山おりたら良かったかなー。
でも楽しかったから、これはこれで
いいや。


Seealpsee着いて時計見て。
ここから駅までくだりは40分。
次の電車の時間まであと25分。
それ逃したらまただいぶ待たな
あかんくなるし、今日チューリッヒ
移動するから出来れば乗りたい…。


間に合うかわからんけどtryして
みることに。ただ登ってきた最初の
道、急すぎて小走りしたくても走れる
角度やない 笑。

 

何この坂、、ほんまにー。
これほんまよく登ったなって
改めて思いました 笑。

 

出来るかぎりの早足でおりたら
何とか間に合いそうな時間。


駅はもうすぐそこです。

f:id:livel0velaugh:20171205145049j:image


ケーブルカーが見えました。
これ登りケーブルカー使ったら
だいぶ時間短縮できたのに、、、


って一瞬思ったけど、自力で歩いて
登ったからくるみ美味しかったし、(そこ 笑。)
いい経験になったと思います。


ありがとう、Eben alp!!!
Hoher kastenはまたいつか行く😂