Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

ドイツ🇩🇪ミュンヘン⑤

ノイシュバンシュタイン城

 

次の目的地は何か可愛い街。
11:50頃着。約30分お土産とか見たり、
写真撮ったり。12:20集合。

f:id:livel0velaugh:20171128043702j:image

f:id:livel0velaugh:20171128043729j:image

f:id:livel0velaugh:20171128043804j:image

 f:id:livel0velaugh:20171128043851j:image

f:id:livel0velaugh:20171128043942j:image


バス降りたとこに戻ったら
ガイドさんいてバスここ戻ってくる?
って聞いたら来ないよって。ここまっすぐ
行って右曲がった奥に止まってるって
教えてくれました。危なー。


バスに乗って、ノイシュバンシュタイン城
まで1時間くらい?やったかな。


ノイシュバンシュタイン城に無事
到着。ガイドの説明わかりにくい、、、
チケット買ってくるからバスで待ってて
って言ってて。集合時間は16:30って
聞き取れたけど、場所はどこー???
わからーん。もういややー。って
なってて、後の席からそういえば
日本の単語聞こえてきてたなーって思って

 


話かけてみました。後に座ってたのは
チリ人のクリスチャンとようこさん。
リンダホフ城終わりで知り合ったみたい。

 

 

てっきりご夫婦かカップルかと、、笑
何かやっぱり集合場所がわからんみたいで
てか言ってないんちゃう?ってなって。
後でバス降りたら一緒に確認しましょー!
ってなって。やっぱりこういう時
こんな人が近くにいると心強い。。

 


ここからお城に登る方法は3種類。
バスに乗るか馬車に乗るか歩くか。
徒歩なら40分。
でも帰りはバスが混む?か時間通りに
来ないから絶対待つなって。歩きか馬車で
降りてこい。って言ってたみたい。
半分以上聞いてなかった…😅
聞きとれへんたんじゃなくて、もはや
聞いてなかった 笑。

 


ツアーの団体行動、集合時間、この決め
られてる感じがやっぱり苦手ー。
自分のペースで自由に旅したい、、、

でも終電問題で今回はツアーが無難って
理解してるし納得してるから、、頑張る 笑。

 


ガイドさん戻ってきてチケットもらって
バス降りて。ガイドさんが消える 笑。
そしたらおじさんこっち来て集合時間は
16:45ですよね?とか言い出して、
クリスチャンも16:45とか言うし余計混乱。

ガイドさんー!どこー!!!
おじさんはランチしてからあがる
みたいでここで一旦お別れ👋

 


しばらくしたらガイドさん向こうの方で
誰かに捕まってて。どっか行く前に
つかまえて。集合場所はバス降りたとこで
大丈夫って🙆時間は16:30。


ほらー!!!やっぱりあってた😂
そうなると、、、おじさんー!!!
16:45やとバスもう出てるー😭
あれ?どこ行ったー???
ようこさんが見つけて走って伝えに
行ってくれました。間に合って良かった。

 


時間短縮の為、バスで登ります。

f:id:livel0velaugh:20171128044127j:image

f:id:livel0velaugh:20171128044225j:image

f:id:livel0velaugh:20171128044315j:image

 
でもめっちゃ並んでるーー。
取り敢えず並んで。One way €1.8
前に並んでる子供が可愛すぎる、、♡

 

f:id:livel0velaugh:20171128044350j:image


何でこんな海外の子供って可愛いんやろ。

あんまり子供が好きじゃないけど。
海外の子供見たらキュンてなる 笑。
順番が来て、バスに乗って到着。


お城は15:10なので、まだ時間があるから
先にマリエン橋に向かいます。。

f:id:livel0velaugh:20171128044417j:image

 

マリエン橋からノイシュバンシュタイン城
この景色が見たい♡楽しみやなーって
山道ちょっと歩いたら、目の前に信じられ
ない光景。。。橋の上人だらけーー。
重量大丈夫なん😭???こわいこわい。

f:id:livel0velaugh:20171128044442j:image


実際橋歩いた感想。こわかった。
一部ギシギシゆってた、、、、


でもマリエン橋から見たノイシュバン
シュタイン城は本当に素敵でしたー♡
シンデレラ城のモデルになったって
言われてるお城です。

 f:id:livel0velaugh:20171128044504j:image


その後橋渡りきって、もはや道ではない
山を登って。辿りついた場所は
すごく見晴らしのいい場所。。。

f:id:livel0velaugh:20171128044538j:image


思った以上に山登ったみたい 笑。
いい場所にこれて良かった😊
写真撮って下山。


険しすぎる、、、笑。
クリスチャンがまずようこさんを
連れて降りて、また上まで迎えにきて
くれました。ありがとうじぇんとるまん。

f:id:livel0velaugh:20171128044659j:image


うん、よくこんなとこ上り下りしたわ 笑。

 f:id:livel0velaugh:20171128044731j:image

 
14:27早いけどお城にむかいます。

 f:id:livel0velaugh:20171128044906j:image


entryは15:10。掲示板が知らせて
くれます。しばらく前で待機。wifi
繋がるから待ち時間もそこまで苦痛
ではなかったです。いつの間にか
おじさんも合流。歩いて登ってきた
らしい、、、すごっ 笑。

f:id:livel0velaugh:20171128044835j:image

 f:id:livel0velaugh:20171128045023j:image

f:id:livel0velaugh:20171128045056j:image

 

15:10にノイシュバンシュタイン城
入って見学。日本語の音声ガイド借りて。
中の写真は撮れないので…口頭では
まったく良さを伝えることは出来ひん
けど、、 笑。

 

すごく素敵なお城でした。これ以上の
上手な説明が出来ません。ごめんなさい。
いろんなお城に行ったりしたけど、
ものすごく心に残りました。ノイシュバン
シュタイン城。来れて良かったー。
ヴェネツィア泣く泣く諦めてルート変更
したけど、これが見れたら満足です。


ヴェネツィアはいつか行こう、、、

 

途中お城の窓から撮った写真。

f:id:livel0velaugh:20171128045141j:image


長細い黒っぽい建物がバス乗って来た
場所。こう見るとものすごく山の上に
あるんやなーって改めて思う、、、


お城見学して、お土産ちょっと買って。
ノイシュバンシュタイン城出たのが
16:03。間に合わんか思った…。


ようこさんとクリスチャン見失って
取り敢えず急いでおりる事に。
帰りはバス待ってても全然来ないから
歩いて降りて来いって言われてて、

バスは16:30集合。徒歩40分。くだり
やから30分以内にはおりれる思うけど、
ちょっと、てかだいぶ焦りました。


バスガイドさんがお城に着いた時に
バスは16:30に出ます。いないと
置いていきます。とか言ってたから
下り坂走っておりる。。。


またドイツでも走ってるー💦
余裕って何やっけー💦
そもそも15:10入場のチケット
渡されて16:30集合ってなかなか
ハードなんやけど、、、


急いでパタパタ降りてたら、馬車に
乗ってるようこさんとクリスチャンを
見かけました。。ホっとしたけど、
馬車抜かされたら置いてかれるーって
また焦って、、、


小走りで下ったら10分ちょっとで
おりれてしまった。時間は16:15。
そしたらあのおじさんにまた出会いました。


東京から単身赴任で大阪に
今住んでるそうですが、ひょんな事から
地元の話になり。まさかのおじさんの
甥っ子さんが今通ってる高校が、
私の母校という…。そんなとこで繋がる?


まぁまぁの衝撃でした。

 

時間がちょっとだけあったから
ふらっとお土産やさんのぞいて。
特に何も買わず。バスが来たので乗車。


このままミュンヘンに帰ります。
予定では18:00着ーーー!


つづく→→→