Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

スロバキア🇸🇰ブラチスラバ①

32ヶ国め スロバキア

 

6:30のアラームで起きました。
ブラチスラバの事軽く調べて。。
上のベッドの子が帰る準備を
始めたから部屋のシャワールームと
トイレ使えんくて下まで降りて、、


部屋戻って準備。
ブラチスラバチケットを買って
8:16のブラチスラバ行きのREXに
乗りたくて。7:41に出れば8:00に
ウィーン中央駅に着くから間に合う予定。


こないだウィーン中央駅なかなか
チケット買うとこ辿りつけへんたから
ちょっとトラウマ。16分余裕みてる
けど、、それでも間に合うかな?笑。


7:30に部屋出てフロント寄って。
昨日言われてた部屋をそのまま
使えるかの確認。大丈夫って🙆
良かった、、、


部屋戻らんくてよくなったから、
ちょっと早いけどKarlsplatzまで。
7:52のU1に乗りたいなー。
歩き始めてすぐ59Aのバスに
抜かされました、、、


あ、そっか。Karlsplatzまでバス
乗れば良かった、、、
そう思いながら歩いてたら次の
バス停に着くタイミングでさっきの
59Aが止まって。。信号待ちしてた
みたいでいつの間にか抜かしてた
っぽい。1駅だけやけどバス乗って。
Karlsplatzで下車。U1のプラットホーム
に向かいます。。。


階段おりたところに駅名書いてて
右と左に矢印あって。Hbf見つけて
あ、右やー。って思ってすぐに来た7:44乗って
電車に乗ったら、次はしゅてふぁんぷらっつ
って聞こえてきて。しゅてふぁん!!
絶対これ違うやつー!反対乗ったかも。
慌ててしゅてふぁんでおりて。
運良く反対側の電車来たから乗って
Karlsplatz戻って。。2駅、3分。
元々乗りたかった電車より1本前に乗れた
から、結果良しとします 笑。


ウィーン中央駅着いて、鉄道の表示に
進んでったらinformationとプラットホーム。
うん、これ前回と同じやつ。プラットホーム
はわかるのに、チケット買う場所が
わからないパターン。。


でも確か上あがった気がする、、
目の前のエスカレーターで上あがったら
プラットホームにつきました 笑。
何でもあがればいいもんじゃない、、


もう一回おりて、その辺歩きまわったら
何となく。見覚えのある場所。
確か先月ここで迷った。…で?どこ行った
んやったっけ?笑。


記憶をたどって、、進んで見たら
思い出した!!ここを上にあがれば
いいんやーって。朝ごはん買いそびれた
パン屋さんー!!!よし。チケット
買ったら戻ってこよう。今日こそ朝ごはん
買って電車乗ろう。。。


日本でいう緑の窓口みたいな
チケット売り場。整理券取って
よばれたら窓口に行きます。
番号は217番。

f:id:livel0velaugh:20171220152654j:image


時間は…まあ間に合うかな。
朝ごはん買えるかは別として 笑。
前回ここで時間なくてバタバタで。
結構朝ごはん買えずに走って電車に
飛び乗ったこと、急に思い出しました。


あれから1ヶ月、、、早い。


3番の窓口で呼ばれて。
ブラチスラバチケットっていう
チケットを買います。ブラチスラバ
までの往復とブラチスラバのバスと
トラムが乗り放題になるお得なチケット
です。窓口でチケットを買うと時刻表
とか地図とか書いた冊子もらえます。
有難い、、、♡


ウィーンからブラチスラバまで
行きは毎時間16分発。帰りは38分発。


チケット受け取って、ホームは3番。
時間もう少しあるから下おりて
朝ごはん買って。。

f:id:livel0velaugh:20171220152724j:image

f:id:livel0velaugh:20171220152808j:image

f:id:livel0velaugh:20171220152827j:image


8:16 ウィーン出発。
ブラチスラバは9:22着。
1時間ちょいで着きます。

 

 f:id:livel0velaugh:20171220152907j:image

f:id:livel0velaugh:20171220152851j:image

f:id:livel0velaugh:20171220152942j:image

f:id:livel0velaugh:20171220153011j:image

f:id:livel0velaugh:20171220153034j:image

f:id:livel0velaugh:20171220153100j:image


朝ごはん食べたり、blog書いたり。
REXは電源あるから充電したり。
外は雪景色。途中風車が見えました。
飛行機から見たことある気がするー!笑

 

f:id:livel0velaugh:20171220153129j:image

 

このピーチティーとチョコクロワッサン🥐

がびっくりするくらい美味しくて感動

しました(;_;)‼︎ 明日もウィーン〜ブダペスト

までの朝ごはん同じ店行こうー!単細胞万歳♡笑

レモンサンドはマルタのスーパーで

買ってリュックに入ってたやつ、、、

いつも使ってるブーゲンビリアのヘアゴ

でとめる適当さ、、、(・ω・)ノ

 

あっという間にブラチスラバに到着。
人の流れに取り敢えず着いてって
ちょうど93番のバスが来て、みんな
いっぱい乗るから便乗して、何も
わからず乗ってみる←

f:id:livel0velaugh:20171220153526j:image

 

地図アプリでブラチスラバ
調べたら駅までしか出てこんくて。
バスが何番かわからず、Wifiも繋がらず。
でも不安になってやっぱりバス降りて。


次来た201はドライバーに聞いたら
違うって言われ。バス停にいた
お姉さんに聞いたら最初は93番って
言ってたのに、乗り場ここじゃないかも
って言い出して、、、


うーん。何とかなるかもとか
思ったのが甘かった、、こんなバス
いっぱいあると思ってへんたー。


そしたら32番が来て観光客っぽい人とか
スーツケース持った人がみんな乗って
くから、もういいや、これ乗ろうって
9:38 取り敢えず乗ることに。。。


結果間違ってた 笑。

 

乗ってすぐ、地図アプリで現在地
確認しようとして、うっかり地図アプリ
消してしまって。Wifiないから
もうどうしようもない🙌


ダメ元で地図アプリ再起動したら
現在地、、動かへん 笑。
何かこういう時。たいてい良くない
事がおこる前兆 笑。


前に座ってるスーツケース持った
女子3人は明らか観光客やから
隣に立ってる男の人にこのバス
oldtownまで行くか、ウィーンで
もらった冊子の地図見せて聞いてみたら
セントラルシティーには行かへんよって。


あー。やっぱり 笑。
嫌な予感はたいていあたるー。
そもそも何となく行きそうな人が
いっぱい乗るから乗るっていうのが
無謀すぎたと自分でもちゃんと
わかっております。。

次のバスストップで降りようと
したら、待って!ここじゃない方が
いいかも!って教えてくれて。

じゃあどこでおりたらいいんー(;_;)?


良かったらここでおりた方がいいって
場所教えてほしいって頼んだら、
自分も同じとこでおりるから大丈夫!
教えてあげるから!って言って下さい
ました。。優しい…(;_;)♡

 

しばらくしたらここで降りるよって
教えてくれて。カプシンスカって
とこで降りたら行けるって教えてくれ
はりました。カプシンスカまでどのくらい?
って聞いたら乗り場まで連れてっくれて
7分で着くよ。5番か9番に乗って!って。
親切すぎる(;_;)ほんまに有難うございました。

 

f:id:livel0velaugh:20171220153625j:image

 

お礼言ってお別れして。。
階段パタパターって走って上がって
行かはりました。ダンケ(;_;)♡

 

f:id:livel0velaugh:20171220153650j:image

f:id:livel0velaugh:20171220153749j:image


すぐに5番が来て。9:58出発。
7分で無事カプシンスカに到着。

 


やっと着いたー!ブラチスラバ
旧市街ー!!!!!涙出そう 笑。

何もかもあの優しいお兄さんのおかげ♡

 

日帰りなので時間は限られてるけど、

Old town楽しみます😊!

 

つづく→→→