Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

リヒテンシュタイン🇱🇮①

11月1日 28ヶ国め リヒテンシュタイン🇱🇮

リンダウで降りて、次の電車まで
時間があったからちょっと散歩しました。
ボーデン湖。素敵です♡ 空がどんより

してたのがちょっと残念、、、

f:id:livel0velaugh:20171127041225j:image

f:id:livel0velaugh:20171108162828j:image

 

リンダウ駅🚉

f:id:livel0velaugh:20171108163914j:image


リンダウ〜フェルトキヒまでの
車窓から見えたボーデン湖。

 f:id:livel0velaugh:20171103062412j:image

 

リンダウはドイツでフェルトキヒは
オーストリアになります。
フェルトキヒまでは直通。

 

f:id:livel0velaugh:20171107003955j:image

f:id:livel0velaugh:20171107004104j:image 

 

フェルトキヒで降りて11番のバスに
乗って、バスで国境超えます。
一瞬止まって誰か乗って来て、
バスの中見渡して降りていきました。

ドアが閉まって入国。
あれ?こんなもん???
ちょっとびっくりしました。

 

12:03 国境を越えてリヒテンシュタイン🇱🇮
に入国。山がきれい。空がきれい。
何て例えたらいいのかな。今まで見た事の
ない街並みなのでうまく言葉が出て
こないのが悔しい。。。


バスで44分。ファドゥーツに到着。
バスおりて教会の方までふらふらーと
歩いて立ち止まる。あれ?場所わからん。

f:id:livel0velaugh:20171103062837j:image

 

切手博物館とか観光案内所って
バス停の近くちゃうかったっけ?
一旦止まって地図アプリ見てみるけど
現在地わかっても、拡大したら
めっちゃざっくりしかわからんくて。
地図アプリはご機嫌がナナメのようです。


ブダペスト🇭🇺であゆむくんに借りた
スイスの地球の歩き方がここで役にたつ。
数ページだけリヒテンシュタイン乗ってる!

取り敢えず来た道戻ってお土産やさん
見つけて、お店の人に切手博物館に
行きたいって言ったら店でて左に
曲がってまっすぐって教えてくれました。

 


道まっすぐ歩いてたらカフェとか
出て来て、ピザって文字が。
食べたい…おなかすいた…。
お店入ってひとやすみ。チーズバーガー
と悩んだけど、ペペロンチーノにしました。
トマトが美味しすぎてびっくりしました。
そしてさすが、通貨がスイスフランなだけ
あります。パスタ18.5スイスフラン
2000円越えてるー。注文してから気付いた。

 


ま、いっか。久しぶりにちゃんとしたもの
食べた気がする 笑。ごちそうさまでした♡

f:id:livel0velaugh:20171103062708j:image


お店のwifiあったからiphone5sも帰りの
時間の第二候補を検索してアプリをON
にしときました。

これで予定のバス乗り遅れても
もう1台のiphoneが助けてくれる。
やっぱり大事です、安心感 笑。


14時くらいにお店出て、
ふらふら歩いてたら記念コインを
作る機械発見。5¢を潰して出来る
やつです。結構色んな国で作ったり
してます。必要なのは1€2枚と5¢1枚。

 

2€と10¢しかないからお店で両替
してもらって。ハンドルをまわします。


最初軽かったハンドルが段々重くなって。
やばい手に力入らへん、、、一回休憩
したせいか何かものすごくにょーんって
曲がったコインがでてきました。

f:id:livel0velaugh:20171103062907j:image

 

あーあ。まあ、これも思い出。
何て都合のいい言葉 笑。


曲がったコインが出来た所で
次に向かったのが観光案内所。
パスポートにリヒテンシュタイン
スタンプを押してもらいに行きました。
本当はシェンゲン圏なので、スタンプ
ないんやけど、3スイスフランで記念に
押してもらえます。

お姉さんがパスポートとスタンプ
持って写真撮らせてくれた 笑 ダンケ♡

f:id:livel0velaugh:20171103062951j:image

f:id:livel0velaugh:20171103063013j:image

 


リヒテンシュタインに来たら
してみたかった事。
①パスポートにスタンプを押してもらう
②ポストカードを日本に送る
③お城まで登る(中には入れない)
④歩いて国境越えをしてみる

う、うん。中途半端に4つです。
あとひとつは思いつかんかった。
強いて言うなら記念コインを作る事?
それなら2つミッションコンプリート。
(↑とってつけたみたいな感じやけど 笑)


次は切手博物館へ。
But ...切手博物館やと思った場所が
National Museumやった…。
間違えたー。チケットのおばちゃんが
荷物預かってくれて番号札くれる。

 

あのー。私切手博物館に行きたかったん
ですけど…って言ったらここもそこも
一緒一緒♡ってざっくりした返事が
返ってきて。え?ほんまに???

 

でも詳しく聞いたら切手博物館は
さっき行った観光案内所を挟んで
向こう側らしくて入場はfreeとの事。
National Museumは8スイスフラン
とか言ってた気が、、、

 

切手博物館だけでいいんですー!
って言ったら、一旦外でて観光案内所
の向こう行っといでー!って優しく
言って下さり、更に荷物をそのまま
預かってくれるという優しさ。。。


切手博物館でポストカードを買って、
切手を貼ってもらって、隣の部屋で
Messageを書きました。ちゃんと日本に
届くかなー?手紙なんて久々に書いた。

f:id:livel0velaugh:20171103063152j:image


小指がまだ痛くて字がいつもに増して
きたなくなったのが許せんかったけど。
これも思い出という事で。

 

ポストカードと切手は2枚ずつで7スイス
フランでした。普段しない事が出来て
とてもわくわくしました。


さて。次のミッション。
お城に登る。観光案内所に行って
地図を登って道を聞きました。
20分で着くって。ほんまかな?
渡された地図を見たら山道、、、 

 

f:id:livel0velaugh:20171107003636j:image


荷物…。心苦しいけど受け取ると
山登りが修行になってしまう…。
ごめんなさいって心の中で謝って
お城まで登りました。


結構しんどかった。何か最近よく
山歩いてる気がする… 笑。
View pointの景色も良かったです。
途中カランカランカランって音が
聞こえてきて。よく見たら牛でした。
カウベルの音。可愛い♡

 f:id:livel0velaugh:20171107003819j:imagef:id:livel0velaugh:20171107004359j:image

f:id:livel0velaugh:20171108163758j:image

 f:id:livel0velaugh:20171107004837j:image 

お城は中には入れないのは知ってた
けど近くまで行って。逆光やけど写真

撮って、荷物受け取る為に急ぎめで下山。

 

f:id:livel0velaugh:20171108163724j:image

 

途中お土産やさん寄って
リヒテンシュタインのステッカー
買いました。ついつい集めてしまいます。
きっと多分使わんけど。思い出に 笑。


荷物受け取って最後のミッション。
歩いて国境を越える。🇱🇮→🇨🇭

 

リヒテンシュタインとスイスの間には
ライン川が流れてて、川が国境みたいです。
そこにかかる橋で車が通れない橋が
あるっていう事を知って。どうしても
行きたかったんです。。。

 

f:id:livel0velaugh:20171108163012j:image


まあまあ歩いたら橋が見えてきました。

この時点で16:30くらい。帰りのバスは
17:18に乗りたいから結構時間パツパツ。
元々15:18か16:18かで帰るつもりしてた
のに、意外にいっぱい楽しめました。

ちなみに各時間、18分以外にも毎48分
があるけど、バス降りてからの乗り換えが
こっちは少しめんどくさく感じて。
あくまで個人的にやけど。なので
どうしても18分のに乗りたい、、、

 

橋に辿り着きました。 

 

f:id:livel0velaugh:20171108162946j:image

 

車が渡る橋はもう少し離れた所に
あります。しばらく橋で遊んで。
バス停までダッシュ。

 

f:id:livel0velaugh:20171108163058j:image

 f:id:livel0velaugh:20171108163118j:image

 

途中であ。これ間に合わんかも。
って思った時に、1つ手前の停留所を
発見。座ってた人にSchaan bfに
行くか聞いたら、合ってるよー!って。


助かりました。手前の停留所は17:15発。
帰りは11番のバスから12番に乗り換えて
そこから電車です。

 

バスと電車の乗り換えが8分しかなくて
券売機が苦手なので窓口にかけこんで

f:id:livel0velaugh:20171108163409j:image


アッペンツェルアッペンツェル
って連呼する。急ぎすぎて単語しか
出てこん 笑。プラットホームが1番で
1番手前やったんもあって、無事間に合い
ました。。これからアッペンツェル
向かいます!!!

f:id:livel0velaugh:20171108163603j:image

f:id:livel0velaugh:20171108163630j:image


つづく→→→