Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

オーストリア🇦🇹ウィーン②

初オペラ。ルサルカ。

人間に恋をした人魚が自分の声と

引き換えに人間にしてもらうってところ
から始まります。

 f:id:livel0velaugh:20171125193713j:image

 

3幕からなる悲劇です。まあまあ人が
死にます。19:00から始まって1幕が
20:00まで。15分休憩で20:15〜21:15が
2幕、15分休憩で21:30〜22:30が3幕。

 

初オペラでよくわからんくて
当日立ち見で€4で見れるならいいかもって
思って立ち見の当日券並びました。

 

立ち見席は正面後方なので全体的に
見やすいです。先に入ってスカーフとか
巻きつけたりして場所取りします。

それから食事とかトイレとか
Short break。軽食食べました。
おいしかったーーー

f:id:livel0velaugh:20171125193336j:image

 f:id:livel0velaugh:20171125193404j:image

f:id:livel0velaugh:20171125193514j:image

 
立ち見は安くてこんな素敵なオペラを
見れるのは本当に魅力的やけど、ルサルカ
みたいに3幕もあるとちょっとずっと
立ちっぱはつらいかも😂です。
何より人が前の方の通路まで攻めてきて
満員電車状態で、、立ちっぱよりそれが
つらかった。。人混みが苦手すぎて。


1幕終わった後これ22時半まで持つかな?
って正直思いました 笑。

でも休憩で外出てふかふかのイス
座って。そしたら頑張れる気がした 笑。
そして戻ったら、相当な数の脱落者が
いて立ち見席がギューギューじゃなくなり
しんどさが激減しました😭


そして。2幕がちょっと面白くて笑える
ところがあったから、あっという間で。
私が思ってたオペラのイメージを
いい意味でひっくり返されて。これなら
3幕まで全然行ける、最後まで見たい!
ってなった 笑。うん、これあれね。
話のタネに見てみるだけなら立ち見で
いいけど、私みたいに簡単にハマって
しまうタイプの人には立ち見はおすすめ
できんかな。座ってゆっくり見たいって
思った。。。


2幕と3幕の間の休憩でまたイスの
所に行ったら日本人っぽい男の人が
隣座ってきて。話してみたら今ロンドン
でワーホリ中でこれが初オペラで立ち見
らしい、、、立ち見3幕はつらいねー 笑
って話しながら。。字幕あるからいいです
よねーって言われて字幕の存在に2幕が
終わってから気づく 笑。確かに何か
あったけど、、、あれ?笑。

 

ホテル出る前にあらすじ見て来たから
何となくは理解してたけど、、
もっと早く彼と出会いたかった 笑。

そして何よりロンドンワーホリが
うらやましすぎて、、、♡!
何回か応募したけど、ロンドンは倍率
高くて無理やった。。ロンドン以外興味
なくて結局ワーホリ行けんかったけど、、、
やっぱりうらやましいなー。

 


聞いたら奇跡的に1発で通ったみたい🙄
ものすごい強運の持ち主。。。
そこまで英語喋れんくても仕事も簡単に
見つかるし毎日楽しいって言ってました🙌

 


あと、何もわからずウィーンに来たから何か
おすすめないか聞いてみたら明日王宮と
シェーンブルン宮殿に行くみたいで、行く
なら朝イチでシシィチケット取った方が
いいですよって教えてくれた🙆

色々教えてくれてありがとう😊

 


3幕も楽しめました♡字幕は隣の人が
占領してて結局見れんかったから
前の人の英語のをたまに盗み見して
たけど、、(日本語字幕も本当はあります)

立ち見は1人1つタッチパネルがある
わけじゃないので、もし立ち見で
ウィーンの国立オペラ座に行くなら、
タッチパネルを早めにKeepする事を
おすすめします。


ルサルカはあらすじは見てたけど、
最後、え?え?えーーー???って
感じに終わりました。キスしたら死ぬの
わかってて最後キスして終わるんやけど、
直前に木にしばられる男の人が、、、


どういう状況であんなぐるぐる巻き
にしてしまったんか、、、日本語字幕
見たかった 笑。


初オペラ、ルサルカ。色んな意味で
忘れられないものになりました。
もっとオペラ見てみたいなって思う
きっかけになったと思います。

終わってさっき会ったロンドンワーホリ中
の人と出口まで一緒に行って、じゃあ
また明日ー!って軽い感じでお別れしました。


シェーンブルン宮殿朝イチで行ったら
もしかしたら会うかもねー的な感じで。
時間の約束もなく。名前も連絡先も
交換せんくて。結局これっきり
会うことなかったけど、、、

 


でも出会えて良かったなって思います☺️
ありがとうー!!!


オペラ終わったのが22:30やったから
オペラ座のライトアップの写真だけ撮って
57A乗ってそのまままっすぐホテル帰って。

f:id:livel0velaugh:20171125193620j:image


朝イチでシェーンブルン宮殿に行きたい
から、ウィーン1日めはすぐに寝ましたzzz