Ready, fire, aim

Travel/Adventure/Escape/Memorandam/I like what I like

★マイル事情

マイルについて少し書いてみようと
思います。

 

マイルを知ったのは最初のLAに行った時。
その時の航空会社はJALでした。

 

マイルについて何の知識もない私に
「取り敢えずマイルは貯めた方がいいで!」
ってめっちゃすすめてくる友達がいました。

 

 

「あ、ほんまにー?」
くらいに軽く話を流したけど、
マイルを貯めた所でそんな飛行機乗る
ことあるかな?っていうのと何より
何をどうしていいかわからんから
ただ単にめんどくさくて。。😔

 


今から思えばこの時もっとちゃんと
話聞いとけば良かったなーって思う。

 


結局2度目のLAの時もマイルは貯めず、
サイパンに行く時にようやくマイルに
ついて調べ始めました。

 


ノースウエスト航空(後のデルタ航空)は
マイルの期限がなくて、これなら
私でも大丈夫かなーって思って。地道に
貯めてっていつかどこかにいけたら
いいなーくらいの感じで始めみました。

 


今デルタは国内線(ANAJALLCCも可)
の半券をFAXしたら片道500マイルつけて
もらえる何とも素敵なキャンペーンを
してて、、、😍


上限5000マイルって決まりはあるけど
年に数回仕事で国内線に乗る機会が
あるので、デルタに乗らなくても
ちょこちょこたまっていくので、
これはほんまに有難い🙌🙌🙌
(デルタにもマイル加算されるけど、
それ以外にもちろんANAJALにもマイル
たまるのでダブルでお得なのです☺️)

 


2度目のラスベガスに行った時に乗った
のがアメリカン航空で、これはデルタとは
提携していないので、もうひとつマイルを
貯めることにしました。

 


アメリカン航空JALと提携してるので
最初はJALマイレージを作るつもりで
いたんやけど、JALはデルタと違って期限
というものがあります。3年でマイルが
失効してしまう…。


期限付きのポイントとかだいたい知らん
うちに期限切れてる事が多いから、
期限ありは嫌やなぁって思って。
何か他にいいのんないかな?って調べて
みたらアメリカの航空会社はマイルの期限は
1年半やけど、1年半以内に1マイルでも加算
すればそこからまた1年半後になるとの事。

 


1年半以内に飛行機乗るかな?ってとこだけ
ひっかかったけど、調べていくと
陸マイラーという言葉に辿り着き、
ネットマイルを始めてみることにしました。

 

https://www.sugutama.jp/introduce/income?pa=1cc692f67b597edc&inflow=18

 


ネットマイルで貯めたポイントを
マイルに加算できる仕組みです。
アンケートやったり、エクスペディアで
航空券やホテルを申し込む時にネットマイル
経由で申し込んだり、楽天で買い物する
ことがあればそれもネットマイル経由で
すればポイントがたまっていきます。

 


結局ネットマイルでこつこつポイントを
貯めてそれをアメリカン航空マイレージ
に加算していく計画が、、、

 


意外と1年半以内にアメリカン航空
JAL、その他提携している航空会社の
飛行機に乗ることが多く、最終的に貯めた
ポイントは今のところ毎回現金にしてます 笑。
(みずほ銀行の口座に振込まれます💴)

 

 
本当にネットマイル様様です。 

 

 

陸マイラーと言う言葉を知らんかったら

きっとこういうものがあるって事

ずっと知らんかったって思うし、

何にもしないで0よりはいいと思うので

私にとっては有難いものです。

(9年続けると相当な額になりました🤐)

 


次にハワイに行く時に乗った
ユナイテッド航空。これもデルタ、
アメリカンとは提携してなくて。
日本の航空会社はJALではなくANA
提携しています。


ANAJALと同様期限が3年なので、
これも1年半以内に1マイルでも加算すれば
実質無期限になるユナイテッド航空
マイレージで貯めることにしました。


ユナイテッドももし1年半以内に
飛行機に乗らなかったら、ネットマイルの
ポイントを加算すればいいだけのこと🙃


更に調べたらマイレージプラスっていう
クレジットカード💳があって、
それを使えばユナイテッドのマイルが
貯まって、ポイントアップメンバーに
なれば66円で1マイルが貯まる😍


この時点でマイルを貯めるのが趣味に
なりつつある私はすぐにクレジットカードを
作って、全ての支払いはマイルの為状態 笑。
そして今に至ります。


飛行機に乗っても乗らなくても
マイルは貯めれるものなので、
貯めて損はないし、思うほどめんどくさい
こともない。だから旅が好きなら
絶対貯めた方がいいって思うし、

何より最初のLAで私にマイルを貯める
ことをすすめてくれたのに、耳をかさなかった
U君に、今でも本当にごめんなさいって
思ってます、、、笑。